忍者ブログ
AdminWriteComment
まばら更新なブログ
No.
2017/05/26 (Fri) 06:58:13


No.141
2012/10/03 (Wed) 00:42:24

誰かに教えたくて仕方ないけど周りにSAI使いがいなかったでござる
なのでここで書く!

追記から。
この方法は私的にはチマチマフリーハンドで塗るよりストレス少ないです。
アナログ線画の人とかペン入れ用のブラシにテクスチャかけてる人とか線画が薄くて太い人とかにおすすめ。

1601d1a3.jpeg

線画の下にペン入れレイヤーを作り、
ペン入れツール(筆圧で太さが変わらないようにした方がいいと思う)で塗りたい範囲を適当になぞります。
赤い線がこの時の線です。このくらいよれててもOKです。
背景の色にも線画の色にも混ざらないはっきりした色で描くといいと思います。
この時一筆で決してペン先を離すことがないように ということはありませんが、
ある程度は繋げた方が後がめんどくさくないと思います。


9e7c80b0.jpeg

制御点ツールの制御点移動で塗りたい所に沿うように調整します。


d7dc98ff.jpeg

線の内側に沿わせました。

95439e99.jpeg

レイヤーをラスタライズしてバケツツールで塗ります。
とがった所とかが塗れなかったり多少はみ出したりしてるところとかを鉛筆ツール、消しゴムツールで修正しておわり。


e8a4d52c.jpeg

あとは好きに塗りましょう。

(本当は全部メイキングにするつもりだったけど切羽詰まりすぎてスクショ忘れた)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
忍者ブログ [PR]